マルタの観光地8選【経験者が厳選、ベストシーズン&必要な日数】

valleta マルタ

今回は私がマルタに2ヶ月滞在した経験から、見所や楽しみ方をご紹介していきたいと思います。

マルタのオススメ観光地8選【エリア別に紹介】

バレッタ【街全体が世界遺産のマルタの首都】

valleta

マルタの首都で、街全体が世界遺産に指定されています。地理的に外国からの攻撃をうけやすかったマルタは、バレッタを難攻不落の都市となるよう設計しており、街全体が要塞になっています。しかし、今ではおしゃれなカフェやレストランも多く、多くの観光客で賑わっています。

マルタを観光で訪れるのであればバレッタは欠かせません。私も滞在中何度も足を運びました。

聖ヨハネ大聖堂

church

1577年に騎士団がキリストの授洗礼者聖ヨハネを称えるために建てた大聖堂です。当時、国防の要であった騎士団の元には莫大な寄付金が集まっており、この大聖堂も豪華絢爛。

ヨーロッパに旅行にいくと必ずと言っていいほどおすすめに出てくる教会ですが、この教会は規模も内装もずば抜けていました。歴史や文化をよく知らなくても「すごい」と思えるのでぜひ訪れて欲しいです。

アッパーバラッカガーデン

cannon

グランドハーバーを見下せる絶景ポイント。夜景も綺麗です。昼12時には大砲が発射され時報を知らせます。

夜も綺麗ですが、おすすめは夕方日が落ちる時間帯。空と海が一体化したような幻想的な景色がみられます。また、ベンチや売店も多いので、バレッタ観光に疲れた時にはここで休憩するのもありだと思います。

イムディーナ【中世の趣残す古都】

バレッタの前の首都です。昔は多くの人が住んでいましたが、首都がバレッタにうつったことに伴い、人が減り、今では静寂の街と呼ばれています。

人が少ないこともあってか、首都だった当時の趣がしっかり残っており、とても雰囲気が良いです。

メインゲート

イムディーナに通じる3つのゲートの内一番目立つ門。ゲートの内側には守護聖人、聖パウロ、聖パプリウス、聖アガタが彫られています。

イムディーナにつくと最初にこのゲートを通ることになります。かなり雰囲気のあるゲートなのでワクワクしますよ。

聖パウロのカタコンベ

イムディーナのそばにあるラバトにある巨大なカタコンベ(地下墳墓)。一部は見学可能で、足を踏み入れるとそこはまるで巨大な地下迷路のようです。

見学施設が整っており、様々な説明がしっかりと書かれているため、結構長い時間楽しめます。当時どのようにして地下墳墓を作ったのか、なぜこのような形になっているのかなど、興味深い内容が盛り沢山です。

ゴゾ島【自然豊かな島】

マルタは3つの島からできており、その1つがゴゾ島です。メインのマルタ島よりも自然が豊かでのんびりした島です。日帰りで訪れることも可能なので、ぜひ訪れてみてください。

要塞チタデル

citadel

中世後期にできた海賊や他の民族の襲撃に備えて建てられた要塞。上まで上がると、ゴゾ島が見渡せる絶景が見られます。

敷地がとても広く、迷路のようになっているため迷ってしまいました。いきたい道は見えているのに、どうやっていくかわからず歩き回りました。

アズールウインドウ

アズールウィンドウとは青の窓という意味で、何千年もの年月をかけて風と波が作り上げたアーチ型の絶景です。世界遺産にも指定されていましたが、2017年巨風と高波により崩壊し、現在は跡形も無くなっています。

ラムラベイ・ビーチ

beach

マルタ語でラムラハムラ(赤い砂)と呼ばれるラムラ湾にあるビーチ。砂が赤っぽいのが特徴です。

とても綺麗なビーチですが、海の中は石も多く怪我の危険もあるため、水中サンダルなどを持っていくことをお勧めします。

ゴゾ島については別記事でまとめてありますのでぜひ参考にしてください

コミノ島【地中海トップクラスの透明度を誇るブルーラグーン】

地中海トップクラスの透明度を誇るコミノ島ブルーラグーン。自然の青さとは思えないほどの透明度で、海水浴も楽しめます。

今までかなりの数のビーチに行ってきましたが、ここまで青いビーチは初めてみました。時間がない方も半日で十分楽しめるのでぜひ訪れてもらいたいです。

マルタの観光に必要な日数は3日

2ヶ月マルタに滞在した私の経験からの推測になりますが、もし観光地を全部回りたいという方は1週間くらいは必要だと思います。メインのところだけでよいという方であれば3日ほどで回れると思います。

マルタ島のベストシーズンは9月〜10月

マルタの1年は雨季(11月〜3月)と乾季(4月〜10月)に分けられます。当然の事ながら乾季の方が観光はしやすいですし、海水浴を楽しめるのも乾季になります。

1つ注意点をあげるなら、7、8月はかなり日差しが強いため長時間の外出がきついです。そのため、私のオススメは9月〜10月になります。

まとめ【観光地を回るのもいいがのんびり過ごすのもオススメ】

マルタは小さな国ですが、メインのマルタ島の他にゴゾ島やコミノ島を含めると見所がたくさんありますし、回るのに結構日数がかかります。

また、ヨーロッパ有数のリゾート地なので、アクティブに観光地巡りをするのも良いですが、海辺でのんびり過ごすのも良い楽しみ方だと思います。

タイトルとURLをコピーしました